完全バリアフリー乗換案内の目次はこちら

2015年01月10日

新居が秋葉原であろうとなかろうと引っ越したらホームセンターに通い詰めます

日用品はスーパーでだいたい揃います。
でも、引っ越し直後はその範囲では買えないものが必要になったりします。
家具とか。

秋葉原近辺のホームセンターというと、
たとえば以下のようなところです。

・多慶屋(台東区台東4丁目33-2 他)
 インテリア・雑貨館、家具館、家具館別館と建物が分かれています。

・タウンドイト後楽園店(文京区春日1丁目16-30)

また、ちょっと電車に乗れば、大きな東急ハンズもあります。
とくに新宿は駅のすぐ近くなので、行くのもさほど時間がかかりません。

・東急ハンズ池袋店(豊島区東池袋1丁目28-10)

・東急ハンズ新宿店(渋谷区千駄ヶ谷5丁目24-2)

・東急ハンズ渋谷店(渋谷区宇田川町12-18)

秋葉原駅のアトレ1(千代田区外神田1丁目17-6)にも東急ハンズが入っていますが、
ここはセレクトショップ「ハンズビー」なので、
そういった大きなものは扱っていません。
また、東京店や銀座店は秋葉原店に比べれば広いですが、
日用雑貨中心に品揃えを絞っているため、
山手線西側に行った方がよいと思います。


もっとも、
うちの場合はひばりが埼玉方面への通勤定期を持っているので、
会社帰りなどに寄ってきてしまうことが多いです。
赤羽や武蔵浦和だと、
駅ほぼ直結で大きなものも扱っているホームセンターがあります。

・ビバホーム赤羽駅店(北区赤羽1丁目67-58)

・ビバホーム武蔵浦和駅店(さいたま市南区白幡5丁目16-10)

・ニトリ武蔵浦和店(さいたま市南区別所7丁目3-1)
posted by あきばよめ管理人 at 17:28 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋葉原からもちろん家電を買う場所に困ることはないわけで

引っ越しのときに、
物理的な置き場所の問題で
冷蔵庫や洗濯機などの家電の買い換えが必要になる場合もあるかと思いますが
うちの場合、横幅60cmフレンチドアタイプの冷蔵庫や
タテ型の洗濯機を使っていたので、
そういった買い換えは発生しませんでした。

それでも、いくつか買い物がありました。

(1)食器洗い乾燥機用の分岐水栓
 引っ越し前後で水道の蛇口の形が同じ、というのはなかなかありません。
 分岐水栓の付け外しをやってくれる引っ越し業者を選びましたが、
 新居の蛇口にあわせた分岐水栓はこちらで用意しました。
 (型番を言っておけば用意してもらうこともできるのでしょうが)

(2)食器洗い乾燥機用の給水ホース
(3)食器洗い乾燥機用の延長用排水ホース
(4)食器洗い乾燥機用の置き台
 うちの場合、引っ越し前よりも引っ越し後の方が
 シンクと食洗機の距離が長くなり、
 また台も必要になるレイアウトになりました。

秋葉原ヨドバシはこういうあまり数が出ない(?)ものも
店頭在庫を持っているので、
食洗機は引っ越し当日から使えるようになりました。
洗濯機よりも使用頻度が高い家電なので、
何かとあわただしい引っ越し直後にこれが使えるのはとても重要です。


ちなみに、
この記事を書くときに便利だったのが
ヨドバシ,comの購入商品一覧です。
購入した商品から洗濯してレビューを投稿できるようになっているので、
これを見れば何をいつ買ったかぜんぶ出てきます。
posted by あきばよめ管理人 at 12:26 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

秋葉原で買った福袋の中身2015年版 2日購入分

初詣帰りと思われる方で賑わっていた1日よりもちょっと落ち着いた感じがしましたが、
この日もゲーム屋などはかなり混んでいました。
また、今年は買わなかったのですが、
コスパティオ(千代田区外神田3丁目15-5)の福袋は
例年同様かなりの人気だったようで、
12時ころには女性S〜Mサイズの一部を除いて完売になっていました。
(開店前の行列を見ると、並んでいるのはほとんどが男性だったので
 やはり大きめサイズの方が人気なのでしょうか)


・ラブロスダイレクトショップ(千代田区外神田1-16-10)

停電したときのためのマジックバルブ(電球型の充電式LEDライト)が
以前から気になっていたので、
3000円の福袋を買ってみました。
マジックバルブには白色と電球色がありますが、
今回の福袋は白色のみだそうです。

そのほかに入っていたのは、
・マジックバルブ専用ストラップ
・USBテンキー
・Power Bank(モバイルバッテリー)
・USB2.0ハブ
・COMST T-SIM(プリペイド式データ通信SIMカード)
・2ポート USB-ACアダプタ
・エアダスター
・電球型蛍光灯

うちは2人ともすでにデータ通信用のSIMを契約してモバイルルータを持ち歩いているので
T-SIMだけは使いようがないのですが、
だいたいは何かしら使えそうです。



そのほか、福袋でも特価品でもないのですが、
アコス(千代田区外神田1丁目7-6)に
ネット通販では売り切れ再販予約になっていたラブライブの音ノ木坂学院制服が
残っていたので、買ってしまいました。
アシストウィッグ(外神田4丁目4-2)の福袋の話が今年は聞こえてこなかったのが残念ですが、
それなりに幸先のよいスタートです。
posted by あきばよめ管理人 at 15:44 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする