完全バリアフリー乗換案内の目次はこちら

2015年12月31日

コミケ89に参加します

2015/12/31(木)東フ09a に配置されました。

秋葉原生活情報誌「あきばよめ Vol.2」を頒布いたします。

目次:
・ベビーカーのための秋葉原周辺乗換案内

秋葉原に住んでいると電車が便利なので自家用車がなくても生活できます。
でも子どもが生まれたら?
ずっと抱っこひも?
電車にベビーカーマークは付きましたが、
ベビーカーでは階段やエスカレーターには乗れませんし、
車いすの方と違って階段昇降機も使えません。
秋葉原周辺各駅はもちろん、
九段下や錦糸町など秋葉原で育児をしていると行く機会の多い駅を中心に、
秋葉原からのベビー連れ外出に特化した乗換案内として
どのルートなら目的地に行けるのかがわかるベビーカー対応状況(Web再録)や
乗換駅でどう歩けばよいのかがわかるエレベーターマップを
まとめました。
C89新刊告知

外出時の持ち歩きを考慮し、1冊まるまる上記特集といたします。

(2015/12/5更新)
posted by あきばよめ管理人 at 16:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

秋葉原に本日オープン! 女性専用インターネットカフェ「快活CLUB」に行ってみた

今日オープンすると聞いて、
らふらとAOKIの4階に新しくできたネカフェ「快活CLUB秋葉原駅前店」にやってきました。

写真や店内の詳細スペック等は他のニュースサイトにお任せするとして、
当サイトでは個人の視点で記述してみます。

女性のみ入店可能なネカフェのため、
会員登録時に、性別の分かる身分証明書の提示が必要となります。
よく身分証明書として使う運転免許証には性別欄がありませんが、
健康保険証があれば大丈夫です。

手渡されたタブレットに必要事項を入力し、入会手続きを進めるなかで
「お店は何で知りましたか?」の設問に対し「家が近所」と即答。

手続き終了後は席を選べます。
私はオンラインゲームのできる、かつ、
靴を脱いでくつろげるフルフラットの席をチョイス。

初回利用ということで、
設備を簡単に説明してもらいつつ席まで案内してもらいました。

各ブースは壁で仕切られており、扉も閉まりますが
鍵はかからないため、貴重品は専用ボックスに入れると安心です。

漫画や雑誌コーナーの広さはそこまで広くはないものの、
基本を押さえたセレクションという印象です。
一般的な物が一通り揃っていました。
当たり前なのですが、雑誌の入った日が全て12/3と書かれたシールが貼られていたのは
面白いものでした。

食べ物の持ち込みが自由なのは有り難いし、
電子レンジも設置されているのは嬉しいところです。

トイレにはメイクスペースもあり、
身だしなみを整えるのにもってこいでした。


早速PC前に着席。
PCのデスクトップアイコンには
「女性プラス+」
「アダルト」
などあり、それぞれ面白そうなのでクリックしてみました。
「女性プラス+」は@cosmeやら、女性向けの転職サイトやらのショートカット集でした。
「アダルト」の中にはアイコンが2つありました。
おそらく動画サイトへのショートカットと思われますが
今日はクリックしませんでした。……「今日は」?

さて、オンラインゲームのアイコンは57個ありました。
公式サイトへのリンクも含まれるようなので、
これがインストールされている全てゲームの数ではないですが、
主要なネトゲは揃っているのではないでしょうか。

PCに繋がっているヘッドホンは大きくて良かったです。
私は頭が大きいので、女性用の小さめのヘッドホン(そもそもそんなものがあるのかは不明ですが)が置いてあったとしたら
きっときつくて頭が締め付けられる痛みを感じていたと思います。
ここのは余裕で装着できました。

「DQ10の複垢(複数アカウント)で同時ログインできる? 4垢で入りたいんだけど…。
セキュリティトークンもしっかり持ってきたぞ…」と思っていた私でしたが
案の定、PCは1台。ああやはり入れないのかな…と思いました。
帰ってから気付いたのですが、1台で複数同時起動できないのは過去の話。
「あ、コンフィグで設定すればよかったのか」。
USBポートは前面に4つあったので、
コントローラーが4つ借りられればできる可能性は高いです。
これは、ネカフェでDQプレイ、複垢でできるかどうか、
試しにまた取材に行かなくてはいけませんね。

さて、取材とはいえ久しぶりにDQ10にログインできて嬉しい。
あれ? 何か足りない。コントローラーは?
もしかして無いの? と思いつつ、フロントに聞きに行きました。
コントローラーはフロントで借りるシステムで、2種類あるようです。
ELECOMとLogicool。
ELECOMは軽いことが特長で、
LogicoolはモンハンやFFをやる方にお勧めですと言っていたので、何となくLogicoolにしてみました。
借りられたついでにちゃっかりナノケアスチーマー(PanasonicのEH-SA63)も借りてきました。

何かを借りに行く際には、入店時に受け取った伝票が必要になります。
店員さんは「バインダー」と呼んでいて、私は一瞬何のことを言っているのか分からなかったのですが、
伝票のことか、と気付きました。

さて戻って改めて画面を見ると、大きいなと感じました。
PCのディスプレイは27インチ!(LCD-MF276XD)
大きくて迫力がありました。このサイズうちにも欲しいな〜、
4つ。
ダメか、夫に聞くまでもなく。

ざっと見たところ、座席は全部で64席あるようでした。
19:00時点で埋まっていたのは10席程度。
平日なのでまだ余裕はありました。
休日、休前日は混雑すると思われます。

最後に、余談ですが
30分程度とはいえDQ10に久々にログインできました。
久しぶりに入ったら
・元気タイム440時間カンスト
・キングヒドラ強カードの期限切れ通知
・郵便箱がいっぱいです通知
しくしくしくしく。
今日inしたことをきっかけにまた定期的にinできるようにしたいですね。

近いうち、(再調査のために)また行きます!!
posted by あきばよめ管理人 at 23:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする